【剣盾シーズン3使用構築】ゴルーグエレザード【最終日最高300位/最終481位】

ざくりっちと申します。剣盾初投稿になります。USUMまでは俺の自己暗示(メガガルはオワコン) こっちで構築記事書いてましたが、心機一転、移転しました。

シーズン2までは前作からの仕様変更になかなか慣れず勝てませんでしたが、今シーズンではなんとか目標の最終500位以内を達成できたので記事を書きました。

終盤までいろいろなパーティーを試しましたが、最終的に安定した使用構築はこちらです。

f:id:pinogashira:20200301235835j:plain

ご覧の通り、変なポケモンを必ず構築に1体は入れて戦うことを自分の中のコンセプトにしています。

個体紹介

f:id:pinogashira:20200302223606j:plain

ゴルーグ@弱点保険 地震/霊ダイブ/ドレP/雷P

努力値:H212,A164,B44,D84,S4

サザンドラが多いと感じ、サザンドラを逃がさずに狩れるポケモンを考え採用。 眼鏡やダイアークは無理だが、特化サザンの悪波を素で確定で耐えて返しの弱保ドレPで6~7割体力を確保しながら倒せる。 ダイマックスすると、DMギャラの珠ダイストリームを確定で耐えるなどなかなかの耐久があり強い。 またvs水ロトムは、相手は後ろのエレザードを警戒してダイマックスを切ってくることはまずなく、ドロポンor悪の波動で突っ張ってくることが多いので、ダイマックスを切ってダイホロウが安定した。 後ろにキッス、アント、バンギなどダイマックスを切りそうなポケモンが多いため、こいつのダイマックスは警戒されないのが強かった。

f:id:pinogashira:20200302223616j:plain

エレザード@気合いの襷 雷/波乗り/草結び(悪波)/ボルチェン

努力値:CSぶっぱ

ゴルーグの弱点の、水・ゴースト技を無効にするなど、なかなか相性が良いと思って採用。 順位が上がるほど乾燥肌を警戒して、ゴルーグ相手にダイストリームを撃たせない牽制ができた。普通に4桁帯ギリギリくらいまではアクジェが飛んでくる。 雷は、10万だとDMギャラに確定で耐えられるため採用。命中は不安だが、ダイマックスを切ってダイストリームを打つと必中になったり、乾燥肌が発動したりするので、雷と波乗りは入れ得。 ドラパやガルドに撃てる悪波や、エルフに強く出れるハイボがあった方が単体として強いと思うが、今回はパーティーに草打点がなかったため草結びを採用。 影うち、アクジェ無効がまじで優秀。

f:id:pinogashira:20200302223630j:plain

アイアント@命の珠 アイヘ/出会い頭/雷牙/馬鹿力

努力値:ASぶっぱ

エレザードがゴースト技を呼ばない+ミミッキュの上からボルチェンが撃てる点を生かし、じゃれつくを受けられる+上からワンパンできる枠として採用。 パーティー唯一の先制技持ちのため、意外とダイマを切らずに戦った。 ダイマアントは強いが、後ろにドラパやエースバーンなど、速い炎打点持ちが控えてそうな場合はあまり積極的にダイマを切らない方が良い。 出会い頭でスカーフダルマやスカーフサザンを上からワンパンできるのが偉すぎた。技外しはご愛嬌。 炎タイプが重いのでエッジを採用したかったが、技構成が完成されているので入れられなかった。入れるなら雷牙の枠かな?

f:id:pinogashira:20200302223636j:plain

トゲキッス@ラムの実 エアスラ/マジシャ/放射/悪巧み

努力値:H244,C20,S244

浮いている枠+フェアリー枠が欲しかったので採用。欠伸展開が辛いためラムを持たせた。

f:id:pinogashira:20200302223647j:plain

ヒヒダルマ@拘りスカーフ 氷柱落/フレドラ/馬鹿力/蜻蛉

努力値:ASぶっぱ

ドラパ、アイアントを上から殴れる枠として採用。ダイマを切らずにダイマポケモンに上から大ダメージを与えられるのが強い。

f:id:pinogashira:20200302223654j:plain

バンギラス@突撃チョッキ ロクブラ/噛み砕く/炎P/瓦割り

努力値:H252,A204,S52

炎受け且つドラパ受けとして採用。 無難に強かったが、環境に増えていた珠ドラパや竜舞ドラパのアローが2発受からないため、オボンを持たせた方が良かったかもしれない。 でもチョッキはチョッキで強いからね。

辛いポケモン

1.ウィンディ...炎受けをバンギに託しているためダイマして無理矢理インファを耐えるかゴルーグに引いて上手いことやるしかない。鬼火持ちはジーザス。

2.エースバーン...飛び膝があるため上記に同じく。

3.パッチラゴン...バンギ、ゴルーグ共に上からダイドラグーンされるのが辛い…キッスとゴルーグを回してダイマターンを枯らすなど無理なプレイングで対策した。

4.ドリュウズ...特に砂かきはヤバい。上からダイスチルされたら無理。

5.ギルガルド...特にSに振っている襷持ちがキツい。エレザードでボルチェン→ゴルーグ投げインファ透かし→ダメージを見て柔らかければシャドボ読みで再びエレザバック、固ければSに振っていないと判断し居座って地震で仕留めた。

6.カビゴン...のろいを詰まれる前に馬鹿力コンビで殴るか、悪巧みエアスラしかない。

【あとがき】次は二桁目指してがんばります!ご意見ご感想はTwitter ID: @pinogashira までお願いします。

最終日最高 f:id:pinogashira:20200302205617j:plain

最終日最終

f:id:pinogashira:20200302205639j:plain