【SV/S8】ヒスイ式ゴリラドランイリュージョン【最終290位/レート2014】

SVでは初投稿になりますので初めまして。

Twitterでは「ざくりっち」、SVのゲーム内では「クーリッシュ」のトレーナーネームでプレイしている自称ポケ勢です。

 

今期はSVになってから初めて最終レート2000を達成できたので約2年ぶりに構築記事を書きました。お暇な方是非。


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【使用構築】



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【構築コンセプト】

防御に振ったゴリランダーが、水ウーラオスや、環境にいる耐久ポケモン(ディンルー、ヘイラッシャ、キョジオーン等)に強いと思い採用。

相性の良いヒードランと組ませ、ゴリラドランを軸に決定。

初手で1体倒してからの、ゴリラドランでの詰めサイクルを基本選出に考えたため、他4体は対面性能の高さを重視し、タイプバランスを考えながらパーティーの枠を埋めた。

 

【個体紹介】

ゴリランダー 

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ラスタル:ゴースト

持ち物:食べ残し

特性:グラスフィールド

技構成:ドラムアタック/叩き落とす/宿り木の種/身代わり

性格:腕白

193(140)-152(52)-154(236)-x-93(20)-113(60)

【調整意図】

H-16n+1(残飯、GF回復効率最大)

A-よくいる耐久に少し割いたツツミをGFドラムアタックで確1

HB-特化ガチグマの根性空元気確定耐え

無補正極振りウーラオスのインファ確定3発(GFと残飯の回復なしで)ここまで振ると剣舞インファやイン×2+アクジェを大体耐える 

 特化パオジアンの氷柱落としも耐える。

 

D-あまり(ツツミの無補正極振りフリドラが78.8〜93.3%)冷Bは耐えない

ハバカミの無補正極振り眼鏡ムンフォ、+1ムンフォまで確定耐え

S-ドラムアタック1回で最速101族抜き(ガブと同速)

最速ガチグマ抜き

 

【主な仮想敵】※対面有利

水ウーラオス/ガチグマ/ディンルー/ヘイラッシャ/キョジオーン/その他耐久ポケ全般/飛行テラバでないカイリュー

 

【使用感】

本構築選出率圧倒的1位、MVP、超強い。

グラススライダーという最強技の没収ばかり嘆かれ、オワコン扱いされていたが、改めてドラムアタックという技も十分に最強技であることを思い出した。少なくともこの型においてはグラススライダーは必要なかった。

防御に厚く振ることでウーラオスやガチグマに対して強く出れた。また採用率はほぼゼロであったゴーストテラスにした理由は、役割対象の水ウーラオスが撃ってくるインファイトを透かせる点、ガチグマの空元気を透かせる点、またゴリランダーへの打点が神速と地震しかない受けに来たカイリューをハメ殺すことができた。ドラムアタックによるS操作でアンコールにも縛られにくいのも強み。

そしてなによりもディンルーにめちゃくちゃ強い。

残飯+GF+宿り木によりカタストロフィもステロも痛くなく、何度でも後出しができた。

初手で対面すると、相手視点ではアタッカー警戒でおもしろいようにテラスを切ってくれるのがアドすぎた。

特殊耐久も不一致弱点くらいは一発耐えるくらいには硬い。

宿り木を見てから受けに来るサーフゴーに、叩き落とすで致命傷を与えられる点も強かった。

サイクル戦は言わずもがな、対面性能も高かった。

 

ゾロアーク(ヒスイ)


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ラスタル:格闘

持ち物:気合の襷

特性:イリュージョン

技構成:恨みつらみ/テラバースト/影打ち/呪い

性格:無邪気

131(4)-120-80-177(252)-72-178(252)

【調整意図】

特になしCSぶっぱ

ハバカミへの影打ちのリーチを伸ばすため無邪気

 

【主な仮想敵】

コノヨザル/ミミッキュ/オオニューラ/ハバタクカミ/

バトン構築への呪い等 

 

【使用感】

最初はハバタクカミを入れていたが、ゴーストの一貫がエグいことと、カイリュー以外の先制技持ちがいないことから、対面構築に弱かったので採用。

選出率こそそこまで高くなかったが、こいつがパーティーにいるだけで相手のコノヨザルへの強烈な牽制になるのが強かった。

相手視点ではこちらの初手は全員ゾロアークに見えるのか、初手でブリザポスやヒードランを出しても格闘技が全く飛んでこないのがおもしろかった。

ゴースト、格闘、ノーマル無効という耐性と、恨みつらみの確定Aダウンが本当に優秀。

素のテラバーストがタイプ一致なのでそこそこ火力が出るため、実質技スペが5個になるのも強かった。

基本的に初手で出して場を荒らすポケモンだが、個人的には次鋒でゾロアークを出すのが読まれにくく通な使い方だと感じた。

基本的に構築の誰に化けても強いが、ゴリランダーはグラスフィールドが発動しない時点で勘づかれる(新緑?ってなるかもですが)ためオススメしない。

 

 

スナノケガワ 


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ラスタル:氷

持ち物:ブーストエナジー

特性:古代活性

技構成:10万ボルト/大地の力/テラバースト/ステルスロック

性格:臆病

165(36)-x-119(12)-167(204)-106(4)-168(252)

【調整意図】

HB-無補正極振り水ウーラオス剣舞アクジェ確定耐え

【主な仮想敵】

ヒードラン/水ウーラオス/サンダー/サーフゴー/デカヌチャン/オオニューラ/バサギリ/キラフロル/ゴリラに飛行テラバを切ってきたランドやカイリューの処理

 

【使用感】

地味に環境にブチ刺さっていたポケモン

初手でステロ+削りを行ったり、ブーストエナジーとテラバーストを駆使してスイーパーとしての役割もできる万能ポケモン

ゴリランダーとの相性も抜群で、ゴリランダーを突破してきた飛行テラバカイリューやランド、毒や鋼テラバを切ってきたウーラオスを処理できるのが強かった。物理地面枠と違い、グラスフィールドでメインウエポンの大地の力が半減されないのも良かった。

 

 

カイリュー 


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ラスタル:飛行

持ち物:鋭い嘴

特性:マルチスケイル

技構成:テラバースト/地震/神速/羽休め

性格:意地っ張り

175(68)-204(252)-115-x-120-124(188)

【調整意図】

H-16n-1

S-準速キノガッサ抜き抜き

 

【主な仮想敵】

なんかとりあえず1体半くらい持っていってくれ(雑)

 

【使用感】

最初はいつかのシーズンで少し流行ったフルアタアクジェ採用の型を使っていたが、アクジェを撃つことがあまりなかったことと、ディンルー入りに出しにくくなることからアクジェを羽休めに変更。これによってサイクル介入も可能になり、テラスを切らなくても仕事ができるようになった。

 

 

ブリザポス


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ラスタル:格闘

持ち物:ゴツゴツメット

特性:白のいななき

技構成:氷柱落とし/ヘビーボンバー/ボディプレ/鉄壁

性格:腕白

207(252)-169(28)-196(228)-x-130-50

【調整意図】

HB-特化パオジアンの剣舞聖剣を確定耐え

無補正極振り聖剣(38.6〜46.4%)確3

特化〃(42.5〜50.2%)乱数2発(0.3%)

A-ヘビボンで無振りパオジアン高乱数1発(98.1%〜116.1%)ゴツメで確定1発

 

【主な仮想敵】

パオジアン/カイリュー/ハバタクカミ/ガブリアス/ランドロス/テツノツツミ/ミミッキュ/サンダー/ボルトロス/悪ウーラオス(クソ重いのでテラスボディプレ)/ヒスイヌメルゴン(〃)等

 

【使用感】

初手パオジアンに氷柱落としを誘わず、居座らせて逃さず狩れるポケモンを探し求めて発見したゴツメブリザポス。

無補正H振りだけだと聖剣で確2を取られてしまうため、初手襷パオジアンがおもしろいように突っ張ってきた。

初手はゾロアークを警戒して、聖剣を撃たずに氷柱や噛み砕く、テラバで居座られるケースも多かったが、対面からは記憶では1度も負けなかった。

インファ警戒でゴーストテラバを切って居座ってくるパオジアンが多かったため、初手はヘビボンを推奨。地味に1番切られてキツいテラバは電気タイプだった。(ヘビボン+氷柱を耐えられる)

パオジアン用に防御耐久に特化育てたが、素で特殊耐久も高いため環境上位のポケモンにタイマンで勝てるポケモンが多くかなり強かった。

格闘テラバは、素だと2耐えできない鉢巻悪テラ噛み砕くへ耐性を付けたり、ボディプレでツツミが高乱1発で落ちていったりなかなか役に立った。

 

 

ヒードラン


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ラスタル:フェアリー

持ち物:突撃チョッキ

特性:貰い火

技構成:噴煙/ヘビーボンバー/大地の力/テラバースト

性格:控えめ

191(196)-99-129(20)-190(180)-135(68)-103(44)

【調整意図】

H-16n-1

HB-テラス状態でのパオジアンの氷柱落としが高乱数で2発絶えられるように20振り(44.5〜53.4%)

C-できるだけ高く

D-無補正極振りハバカミの+2シャドボ低乱数2発(44.0〜52%)

テラス状態で、〃ハバカミの+3テラスムンフォが低乱数1発(86.9〜102.6%)

S-同速意識

 

【主な仮想敵】

ハバタクカミ/サーフゴー/イーユイ/テツノドクガ/ウルガモス/ボルトロス/ミミッキュ

 

【使用感】

ゴリランダーのお友達。ほぼほぼゴリランダーとセットで選出した。

全ハバタクカミ瞑想を積んでくるのでヘビボンを採用。控えめな性格でもカミが軽すぎて飛んでいった。

しかし水テラバ瞑想はキツいので、なんとか身代わりを残さずに後続でなんとかしよう。

マグストを採用したいところだったが、鋼技がヘビボンだと安定感を欠くため噴煙を採用。受けに来たカイリューに火傷を負わせて試合終了な試合も多かった。

パーティーにフェアリー枠がいないことと、悪技の一貫があったのでフェアリーテラバで採用した。

 

【基本選出】

カイリュー+ゴリラ+ドラン (ウーラオス入り)

ブリザポス+ゴリラ+ドラン(パオジアン、カイリュー入り)

ゾロアーク+ゴリラ+ドラン(ブリザポスが出せない時のパオジアン入り)

スナノケガワ+カイリュー+ゴリラorブリザポス(ステロ展開)

ゾロアーク+スナノケガワ+カイリューorブリザポス(ガチ対面選出)

 

【キツい相手】

悪ウーラオスカイリュー、ブリザポス、ヒードラン誰かしらでテラスを切るかゴリラで不意打ち択に勝つ

 

イーユイ→眼鏡悪波でドランが怯まされて終わる。フェアリーテラスを強要される。チョッキもキツい。

 

ヒスイヌメルゴン→上から殴れる格闘タイプを入れておらず、地面枠も特殊のケガワのためキツい。草食も多くゴリランダーでも厳しい。回復技がないのでみんなでチマチマ削って倒すか、ブリザポスのテラスボディプレで強引に突破する。

 

イダイトウ→相手にいた時点で半ば諦める。ステロを撒かれるとゾロアークカイリューでも対処し辛い。ゾロアークとゴリランダーを選出するなどして、技の一貫をなくして頑張る。

 

エスパトラ→だいぶ環境から減ったためそんなに苦しまなかったがルミコリされてるだけで負ける。

ゾロアークで恨んだり呪ったりしてなんとか。

 

 

テツノブジン→大体初手で来るので、ゾロアークで誤魔化すかカイリュー、ドラン、ブリザポスなどでテラスタルを切って強引に持っていく。

 

 

【あとがたり】

久々にレートにのめり込んで個人的な目標であった2000を達成できてよかった。

ゴリランダー、ブリザポス、スナノケガワなどあまり注目されていなかった環境メタ的なポケモンを使って勝つのは本当に気持ちが良いので、皆さんもいろんな掘り出し物ポケモンを見つけて開拓していってほしい。